父親の本当の役割 03/07/26

いや、少年犯罪には驚かされることが多い。

それも普通の少年。

不良だったら、殴ったこともあれば殴られたこともあるってところで、ある程度最低限のルールがあるような気がする。ま、大勢になればオレだけじゃない、、に変身してしまうところなんかはホメられたもんじゃないが。

でも普通のマジメな子は殴られたことも殴ったこともない。家でも近所でもイイ子。でもそんなにいい子っているか?2重人格の始まりだ。

当然、あれはダメこれはダメの中に生きていれば、自分の考えを通せる方向は、「力の弱いもの」になり、噴出し口に圧がかかる。

あれだけの事をやっておきながら、次の日には学校に登校している。あれは自分ではなくて違う自分という考え方で成立させているんだろうか。

ゲーム機の普及が現実との境目を薄くしているんだろうか。

やはり現在の教育では、オレを含めて父親の努力が少ないと思う。

悪いことをしたら殴ったり、良いことをしたら体全体でほめる。本当の意味でいえば、父親がやるのが一番効果的だろうな。

家族のために一生懸命働いているのに、その下で子供達に教育が行き届いていなければ、一家離散。もとこもこないよな。

話は飛びすぎるのかもしれないけど、オレが家族でオフロードバイクをやるのを薦めるのも、別に小さい頃から乗せてプロにさせるとかじゃない。

子供が父親とコミニュケーションを取るのにこんなかっこうな場面はないと思うことが多々あるからだ。

転んだら痛いし、場所の悪いところでバイクを止めれば人に迷惑をかける。そこで「痛くてもすぐにバイクをどかさないとダメ」と怒ればいい。

そんな話をバーベキューでもやりながら「ちがう人もお前のせいで転んだら痛いだろうな〜」って自然な感じで気づかせられると思う。

今オレは福島の白河というところで新しいコースオープンの準備をしている。

オレのコース、コースだけじゃなくプールとかブランコとかを作りたい夢でいっぱいだ。

親子が自然に思いっきり楽しめる場所を目指している。

だってさ、なんか今のお父さんもお母さんも子供達も、どうもかわいそうでしかたがないんだもの。。。。(苦笑)

新しいコース、「エンジョイスポーツランド」はここからどうぞ。

(はいはい、トダさんわかってます。細かいことはともかく、コースと駐車場、全体の設営ね。わかってますってば。。。でもさ、どうしてもユメが膨らんじゃって。笑)