オレのGW連休日記 07/05/09

4/28.29の全日本関東戦がおわり、30日には守谷ホームコースでコース整備。んで、5/1夜10時に 広島 弘楽園に向かった。

途中事故渋滞などで、なんとも11時間もかかってしまったが、やっぱりモトクロス場の空気は全国どこにいっても同じで、良いものだ。

コースも路面が白河エンジョイスポーツランドそっくり(笑)なカンジ。高低差があるので、Gのかかり具合と ジャンプのスピードの乗せ方にコツがある。

こちらの全日本組と、兵庫のワイダさんご一家(W松ファミリー)と合流。

ワイダさんちはなんと奥さんが全日本Lライダー。このところ予選が通れてないので 何とかしたい、、と苦悩していたので、じゃ〜斉藤と合流して、特訓・・と約束をしたんだよね。

2日間通しての練習で、彼女達の実力はすんなりと出せるようになった感はある。

しかし、いわゆるレディースキッズ達は、見事に速い!苦笑 我チームのLクラス達は30歳を過ぎてからMXを始めているから、体の柔らかさや 追従性に関してはいかんともしがたいが、彼女達のエナジーは 決してキッズ達に引けを取るものではないのだ。

ましてや ワイダ女史は3児の母なのである。何とか彼女達が予選通過、果てはポイントを奪取できるようにしてあげたいと思っている。

彼女達のやる気と熱意は、オレがはるばる広島まで駆けつけた甲斐が十分あると思わせるほどの熱さで、走りこんだ。

東京組と兵庫組、普段はばらばらだが、立派なチーム合宿ぶりだったと思う。彼女達こそ、ネバーギブアップ そのものだ。

全日本第4戦が1週間後なので、車両はそのまま広島に置いて、飛行機で東京にもどった。

羽田から白河に向かって 4日早朝4時ころ現地到着。すこし眠るも、聞きなれた子供達の声、みんな楽しそうに ぶいぶい走り回っている。笑

なんにも教えてないのに、もうすっかりジャンプが飛べるようになってる。。笑 こんな子供達が中学生や高校生になって、、斉藤やワイダさんと勝負するんだから、彼女達はホント大変だな〜と妙な時間の逆戻りをした。笑

IBにあがったばかりの 足達や斉藤も走りこんでいる。経験豊富な杉江君が教えていて、なんだかまだ広島にいるみたいな気分だ。

そのうちスタート練習がはじまったが、なぜか地元の遠藤さんまでXR200(!?)で加わってる。笑笑 これによって、み〜んな肩の力が抜けて、和気藹々。こんなおちゃめな大人とエンジョイスポーツランドがオレは大好きなのである。

エンデューログループでは、ヨリぞーレーシングの依光と行木が 道なき道を走り回り、マフラーがへこんじゃったよぉ〜と にこにこしてるんだもんな。笑 異常そのものだ。大笑

あくる日のレースコースを作り出したら、みんなが手伝いにきてくれた。

当然Aクラスの面々は 難所を好み、Dクラスの面々は ムリムリ!!とオレにイージーコースをそそのかす。

単純にいえば、み〜んな自分が勝ちたいが為にわがままなのだっ。笑笑

そして、一切が無視され、オレ独自のコースへと作業が続く。Aクラスは自分のラインを考えあぐね、Dクラスはひたすら丸太をどかしている。笑笑

レース当日、コースを見たみんなのわくわく話しを聞いた杉江が「エントリーさせてください〜!!」ときた。白河のレースには 特殊なわくわく感が漂う魅力があるよな。

2Hレースがスタートすると、千差万別な走り具合。笑 少し落ち着けばウマク行くし、ラインが見えるというのに、やっぱりABクラス以外は翻弄されている。そんな彼らも前半早いうちに俄然ペースを掴んでいくワケだが、やっぱりABは最初からバトルモードだった。

杉江がコンスタントに速く、続いて行木が小塚を引き離すかにみえたが、最終回にスタック車にひっかかり なんと逆転。この二人、今回のバトルでずいぶんスキルアップしたと思う。

やっぱりエンデューロは ある程度の達成感を感じるコースがいい。モトクロスとは対照的に、自分のテクニックと判断力とに向き合うためのコースレイアウトが必要だと思うのだ。

午後の1hは 台数が少なかったので、MXコースのみを走るがきんこ達と混走して行ったが、これが大失敗。。汗

ようは、MXコースの後、裏山エンデューロショートコースにいって苦労してきた初心者の面々たちが、再びMXコースにもどってきたときに、やぶ蚊のように(笑)のように走り回る がきんこ 達に遭遇。さらに伴走のお父さんがなんともノーヘルで登場しちゃったりして、あたふた。。!

1h参加のみなさんに、余計な神経を使わせちゃって ごめんなさい。

そんなこんなで 久しぶりのオールマイティーエンデューロが終わったあと、裏山の上から眺めた コースは、なんとも充実のオフロードパークで、立派なもんだ。いいな〜こーゆー場所。ほんとにいい!と嬉しくなった。

明日はやっと自分の練習だが、ゆっくり寝てから、、と思ったが、山の空気と朝日は やっぱり早起き方向に促されるね。笑

キャンパーから外にでると、すでに子供達が ごっちょりと遊んでいた。笑

よ〜し!全員ジープに乗れ〜!君らはまだスキル的に行けてない、山の頂上の景色をバックに、写真を撮ろう!

子供らは怖がるのかな?と思いきや、オレに寄せる信頼は絶大なんだな。。苦笑

斜めになっても デコボコでも、みんな大喜び。

子供達の信頼を裏切らないように なんでも上手な松浦さんでいなきゃな・・と じんわり決意だった。笑

戻ってくると、高1のるいるい(レース運営のお手伝いをしてくれた)が、バイクに乗りたそう。笑 まずは停まることから覚えたら、全てが楽になると、発進制動と、コーナーを教えてみた。楽しそうに走るな〜♪

そのうち 昨日あんなに走ったというのに、またもや みんなが走り出す。全員が大満足で片付けだが、地元の遠藤さんが 洗車をしてくれたり、片付けを手伝ってくれ、これまた大変スムーズに 撤収終了。感謝!

帰りは 喜津連川温泉に寄って、下道で行こう。オレのロッキーとの別れを惜しみながら・・

オレのロッキー(=ハイエース)、時には4トン車を牽引して200キロも走行したり、守谷の草を倒すのにデコボコを走ったり、、全日本会場への移動、コース探しの旅、あらゆるオレのハードな移動を 共に戦ってくれたヤツだ。

フロントガラスには日々がはいり、ボディーも草むら通過の無数の傷。でも時速150キロでの走行も可能で、国道でパチリと記念写真を撮られたこともあった(苦笑)。

もしロッキーがしゃべれたら、話が尽きることはないだろうな。笑

しかも彼は、26万キロ走ったあとも、引き続き海外で働くという。

お互いにキズのある身、がんばろーな みたいな気分で、294を自宅に向かう。

あくる日 店にいったら、ロッキーU(!笑)が届いていた。

いや、でかいぞ!良く働きそうだぞ!

でも、今しばらくはロッキーを少しでもキレイに整備してやろうと思っています。

忙しくも 充実したオレの連休。夏に向けて、さらに楽しいイベントや快適なコース作りを含めて、たくさんのアイディアが 生まれました。

みんなもっともっと 一緒に楽しもうぜ!!